スポンサーサイト


-------- -- --:--


アメリカン雑貨通販 Texas4619の総合Informationページはこちら↓をクリック!! アメリカン雑貨通販 Texas4619ホームページへGO!!!!!!!

お得にショッピングができちゃう秘密の暗号が記載されたアメリカ雑貨 Texas4619(本店)のメルマガ 【Texas4619 MAGAZINE】配信登録(無料)はコチラ

キャンペーン情報やお買い得情報満載のアメリカ雑貨 Texas4619(ヤフー店)のストアニュースレター配信登録(無料)はコチラ

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

別窓 スポンサー広告 top↑
必読【「BASS WISHES !」に入札済、もしくは入札を考えている方々へ】


2011-06-08 Wed 20:28
Texas4619居候のCRANKERです。

東日本大震災チャリティーオークション「BASS WISHES !」
先日6/3よりスタートさせて頂いた東日本大震災チャリティーオークション「BASS WISHES !」@秘密のアマケンノート & Texas4619について、スタート後にも何人かの方々からメール等でご意見を頂きました。それについて僕達が考えてきた事、考えている事を今日は書いてみようかと思っております。

まず、最初にお伝えしたい事はアマケンさんはアメリカでの取材の傍ら、「オークション商品をかき集める」という作業をして頂いておりまして、その後、日本に商品が到着してからのオークション運営に関しては、僕達に一任して下さっています。
なので、現状のこのオークションのルール等を含め、オークションの進め方はほぼ僕達の方で決めました。なので、オークション運営に関しては、全て僕達に責任がありますので、お間違えの無いように。

…で、頂いたご意見の中で多いのが「リアルタイムで金額が反映されないまま落札される可能性があるのはフェアじゃないんじゃないの?」というご意見。
これについてはその通りかもしれませんね。前にも書きましたがオークション専門サイト等に出品した方がリアルタイムで金額が反映されますし、オークションもスムーズに進むでしょう。

これは、僕達のワガママと言われればそれまでなのですが、どうしてもアマケンさんと僕達のバスフィッシングに対する想いみたいな物もサイトに詰め込みたかったので自作サイトでの運営としました。「リアルタイムで金額が反映されない」というご指摘はその通りです。オークション終了間際にリアルタイムで金額が分からないというのは、不便だし、入札する側の方々からすれば、不安もあると思います。オークション期間の最後の最後でどの位の金額で入札するべきか?というのはある意味ギャンブルにもなってしまいますよね。たぶん最終落札者を発表できるのは、オークション終了後、しばらくたってからになってしまいますから…。

この点について、僕達は「リアルタイムで金額が反映されない」事。いわゆる、誰もがリアルタイムでの入札額が分からないという事も、ある意味、フェアなんじゃ?と考えています。最後の最後はギャンブル性が高くなってしまいますが、「できるだけ沢山の義援金を集める」という主旨を考えると、これも有りかな?と…。

なので、現状入札して下さった方(後ほどメールを差し上げますね!)とこれから入札したい!と思っている方はどうかこの点(最後の最後は確実に自分が落札できたのかは、僕達運営サイドが発表するまで分からないという事)をご理解ご了承の上、入札をお願い致します。すいません…。
それともう一つ多いご意見はオークション期間が長過ぎなんじゃないの?というもの。これは僕が、最近のブログなどで「入札が少ないんです」とぼやいていた事に対してのアドバイスの意味も込めてご意見下さったのだと思っています。
これについては、僕達も反省しています。元々こういう活動をするのが初めてな事もあって、入札が少ないイコール告知がうまくいっていないのかなぁ?せっかく商品を集めるのを頑張って頂いているアマケンさんにも、今回の震災で被災された方々にも、申し訳が立たないなぁ…などと焦ってしまっていたようにも思います。

自作サイトでオークション運営すると決めたは良いけど、ウチは元々沢山の方々にアクセスして頂ける訳ではない貧乏雑貨屋のサイトですw。なので、出来るだけオークション期間を長くして、その間もブログやツイッター、メルマガなどを活用して告知したり、イロイロな方に宣伝のお願いをすれば、少しでも多くの人にこの活動を知ってもらえるんじゃ?という単純な考えで、このような期間設定(9/1 24:00終了)にさせて頂いたという訳です。

なので、こんな素人丸出しの企画ですが、ご賛同下さる方は今後ともイロイロな方法での告知をして頂ければ本当に助かります。実際にオークションに参加して下さる方はライバルが増えちゃうというのもありますが、ここはひとつ「オークションを楽しみながらも被災された方々にバスフィッシング好きのみんなで出来るだけの支援をしよう!」というこの企画の唯一の目標を第一に考えて告知活動をして頂ければ…と思っています。

という訳で、この記事に書いた事に賛同出来ない!とか、やっぱりこいつら信用できん!と思われる方はこのオークションには参加しない。という選択肢ももちろん有りますので、その辺りの自己判断は皆様にお任せいたします。すいません。

人それぞれ、考え方が違うのは当然ですが、正直メールとかで「もっと考えろ」とか意見されると凹みますねw。結構心がすさんできてるかも?俺…。

ダメ出しコメント、応援コメント、慰めコメント何でもお待ちしております。ショボン。


アメリカン雑貨通販 Texas4619の総合Informationページはこちら↓をクリック!! アメリカン雑貨通販 Texas4619ホームページへGO!!!!!!!

お得にショッピングができちゃう秘密の暗号が記載されたアメリカ雑貨 Texas4619(本店)のメルマガ 【Texas4619 MAGAZINE】配信登録(無料)はコチラ

キャンペーン情報やお買い得情報満載のアメリカ雑貨 Texas4619(ヤフー店)のストアニュースレター配信登録(無料)はコチラ

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

別窓 その他 コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<ロックの日にロックンロールを聴きながらバスフィッシングを語る アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG 告知イロイロとIN-N-OUT BURGERマグカップ>>
この記事のコメント
イールショックモリモトさん>
わざわざ長文コメントありがとうございます!何だかいろんな人を敵に回してしまう文章じゃなかったか?と少しビビっておりましたが(笑)このコメントで少し肩の荷が下りましたよ。…って、もしかしてこのコメント飲みながら書いてないですよねw
2011-06-09 16:27 | URL | CRANKER #- 内容変更
http://rocknrollfisherman.blog16.fc2.com/
認知度アップに伴って意見の数も増えてくるのですからそれ自体はありがたいことですよね。
貴重な皆さんのご意見を重視しながらも、管理者があまり色々な事になびいて二転三転してしまわないようにという考えが記事で読み取れるので好感持てます。

「リアルタイムに金額が」云々に関してはまったく問題ないのでは?
おそらく皆さんはヤフオクなどのインターネットオークションになじんでらっしゃるのでそちらの方法がやり易いのでしょうね。
「セリ」ですよね、魚のセリなんかと同じ方法。
でも工事の請負とかああいうのは「入札」。
各々が一度だけ決めた額を入札し一番高額を提示した人がその額で落札。
セリの場合は落札者の限界高額ではなく時点の方の限界の一単位上が落札額になります。
用語として使い方があってるのかわかりませんが、今回のBassWishは「セリ」ではなく「入札」ですよね。
ボクは中間発表ありの入札だと解釈しております。
中間発表が入札がある度ということでセリの感覚を皆さんお持ちなのでしょう。

「意見になびくな」という内容のコメントをしながらも僕が意見してしまっているのでこの辺でおいとましておきます…。

まぁ、セリも入札も方法とリザルトはちょっと違いますが管理者が情報を厳重に扱えば公正さにかわりはないでしょう。

2011-06-09 12:52 | URL | イールショックモリモト #avjpWR2U 内容変更
7878さん>
温かいお言葉、ありがとうございます。今後も皆様のご意見等を自分なりに解釈しながら、改善できる所は改善しながら運営していきたいと思います。

ぼんさん>
いえいえ、ご意見を頂いた方々に噛みつくつもりは全くないので、お気になさらずに!正直、こういった意見はこのような運営をしていく限り当然といえば当然かな…と。
とりあえず、テナガ釣り連れてって下さい(笑)
2011-06-09 01:43 | URL | CRANKER #- 内容変更
いえいえ、こちらこそ勝手言ってすみません。
9月まで長いのでのんびり行きましょう。

また近所で釣りでもしましょう!
楽しい品物が出品されるのを待ってますよ!

2011-06-08 21:47 | URL | ぼん #- 内容変更
初めから完璧に出来る人なんていません、試行錯誤して学んでいくものですよ。
大変だと思いますが応援しています。
2011-06-08 21:19 | URL | 7878 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG 
 
